渡航前準備リスト

2010年5月11日火曜日

渡航前準備は、2010年5月11日現在、まさに今私自身がその真っ只中なので、きっとこれから2010年8月にかけてこのリストは少しずつ長くなっていくでしょう。
とりあえず今のところやったこと、これからやるとわかっていることを書きだしていきます。

合格通知への正式な返事 これを出さないことには始まりません。 

予防接種 日本ではあまり子供の時以来、予防接種というのは打ちませんね。アメリカで求められる予防接種は種類も数も多いです。計画的に打ちましょう。

運転免許証の取得 アメリカは、都会でも車がないと生活しにくい場所が多い上、写真付き身分証明書にあたるものが運転免許以外にはパスポートしかないので、運転免許がないと、バーに入るだけでもパスポートをいちいち持ってあるかないといけないハメになります。

車の手配、駐車場の予約 車を買う場合はお店だけでも目星をつけておいた方が良いと思います。駐車場の予約は、大学構内の場合、行く前に予約をした方が良いようです。うちの大学の場合は8月上旬。学校によっても違うと思うので早めにチェックしましょう。車を買わない場合、Zipcarという手があります。Zipcarは大学構内にあるレンタカー屋さんで、時間計算や日計算で車を借りることができます。寮住まいの場合は毎日車に乗る訳でもないので、私は寮にいる間はZipcarで乗り切ろうと思います。(車を買う場合、購入代、保険代、車検代、駐車場代などなどでかなり出費がかさむので)

無事故無違反証明(英文) 免許試験場や警察署や交番に申請書があるそうです。この証明はZipcarの会員になるときなどに必要になるので、できれば取っていった方がいいと思います。

寮、あるいは住むところの予約 寮に入りたい場合は締め切りがあります。学校によって違うので早めに調べた方がいいと思います。

ビザ申請

0 コメント:

コメントを投稿

 
ミツバチのささやき. Design by Pocket