日米教育委員会 渡米前オリエンテーション

2010年6月16日水曜日

日米教育委員会(フルブライト・ジャパン)渡米前オリエンテーションに行ってきました。

フルブライトのプログラムで日本の大学に教えに来ているアメリカ人准教授の先生のプレゼンテーションと、文系・理系のPhDを取った大先輩がお一人ずつとプロフェッショナル・スクール卒業者代表としてロースクールを出た方がお一人、計三人のパネリストを迎えたパネルディスカッション。
最後には在日米領事を招いてのビザについての説明会&質問コーナーまで!!

私としては、生活や学業、就職のことについてパネリストの先輩方にお聞きすることができたことや、ビザについて不安に思っていたことも解消できた上、「同期」の方々と話すフリータイムも設けてもらえてすごくよかったです。

以下、備忘録として以下のように分けて書いておきます。
ほとんど箇条書きで読みにくいかもしれませんが、読み物としてではなく飽くまで備忘録及び、オリエンテーションに参加できなかった方のためのインフォメーションとしてのエントリーですのでどうぞご容赦下さいませ。

第一章アメリカ人准教授とパネリスト(日本人アメリカ大学院卒)の方々のお話
 第一節「助けを求めること!」
 第二節院生としての心構え、ゴールとプランを作ること。
 第三節ディスカッション及びライティングについて
 第四節その他勉強や友達作りなどについて
 第五節治安について
 第六節日本から持っていくもの
 第七節諸手続き等について
 第八節就職について
第二章在日米大使館の方のお話:ビザについて

0 コメント:

コメントを投稿

 
ミツバチのささやき. Design by Pocket