第四節 その他勉強や友達作りなどについて

2010年6月21日月曜日

・学会や授業を録音しておくと良い(が、これは、録音しただけで満足してしまったり、聞き返すのに時間がかかるというデメリットもある)
・夏の英語研修は参加した方が慣れられる(⇒ひろこは行かないけど)
・最初の一年目の一学期が一番つらい
・スタディグループ:宿題はグループでやるもの(理系)
・オリエンテーション期間中のパーティは全部行って友達作りに専念。日本人同士、留学生同士の友達。
・Japan associationや趣味の集まり(部活)など、いろいろな集まりに顔を出してみる。
・public spaceではお酒は飲めない。お酒を飲むときは必ずIDを持っていく。パスポートか免許証。driver's license officeに行くとdriver's licenseじゃないphoto IDを発行してもらえるので、それでも良い。
・SSNはアシスタントシップなどの形で雇用されない人は取れない。ITINを代わりに取る。
・辛いことも今から思えば必要なプロセスだったと思えるし、知識量、思考力、英語力、ネットワークを得ることができた上、あれを乗り越えることができた、という自信。
・日本人だから、とかではなく、「自分」のブランドが作れた。

0 コメント:

コメントを投稿

 
ミツバチのささやき. Design by Pocket