第八節 就職について

2010年6月21日月曜日

・プラクティカル・トレーニング・ビザで卒業してからF1は12カ月、J1はアカデミックトレーニングとして18カ月滞在できる。しかし、90日間働かなかったら失効するので注意。法律はしょっちゅう変わるのでチェックすること。
・resume buildingは重要。PUBLISH、1本でも多くすること。
・CVの書き方も重要。CV writingなどのレクチャーを受けると良い。
・ターゲットを作って学会に行く
・日本でのコネ作りもアメリカにいる間もやっておく。学会とか論文とか、先生に送ると良い。
・ボストン・キャリアフォーラムの期間中ボストンのホテルは満杯になるということなので、ホテルの予約は半年前にしておく。
・リクルートや毎日コミュニケーションなどのキャリアフォーラム、キャリアフェアは前もって調べておく。
・(なぜ日本に帰ったか?という質問に対して)アドバイザーに、「この分野でアメリカのトップになるのは難しいが、君のキャリアをもってすれば日本のトップにはなれる」と薦められたため。
・プレゼンの練習:最初のうちは原稿を読んでも良い。情報を伝えるということが最大の目的であるので、それを最優先する。
・Qualsについてはgraduate advisorやgraduate secretaryに相談する。

0 コメント:

コメントを投稿

 
ミツバチのささやき. Design by Pocket