アメリカ大学院留学同期飲み

2010年6月23日水曜日

先日の日米教育委員会の渡米前オリエンテーションで知り合った4人のアメリカ大学院留学同期の方々と飲んで来ました(^^*
正直、オリエンテーションに行ったときは、同期とは言っても同じ大学だったり、同じ州だったり、同じ専攻だったりしなきゃあんま意味ない…などと思っていましたが、実際会ってみると皆さんすごく活動的に今までいろいろやっていて話も面白くて、しかもアメリカに大学院で行こうなどという人たちなので活発だし積極的だしむしろうるさいくらい(人のこと言えないですが(笑))盛り上がりました。
日本での私の周りにはアメリカに行こうという人は一人もいなかったので、そういう意味でもすごく新鮮だし、きっと価値観なども似ているのかな、一緒にいて楽な感じでした。
ほとんど初対面なのにね(笑)
欲を言えば、完全に孤独だったGREの勉強中や、出願準備の時から知り合っていたら…とも思いますが、渡米直前でも、仲良くなれて楽しかった。
オリエンテーションとか留学説明会とか行くと、そこで大先輩のお話が聞けるというだけでなく、同じ夢を持った仲間に出会えるという意味ですごく大きな意義があるんだなぁと思いました。
実際、私と同じ大学に行く人どころか、私と同じ州に行く人どころか、私が行く州と隣接した州に行く人すら、オリエンテーションにはいませんでしたが(笑)、隣の隣の州に行くことになった人と、お互い「一番近い(笑)」(車で7時間くらいかかるのに(笑))ということで仲良くなれて、心強く思っています。やっぱり同期って大事です!

なのでなので、是非予定が合えば、そういう説明会など行くといいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

 
ミツバチのささやき. Design by Pocket