第七節 諸手続き等について

2010年6月21日月曜日

<諸手続について>
・渡米前に住民票、転出届を市役所に出すこと。
・在外投票のための届と在留届を領事館に出すこと。
・パスポート、ビザ関係の書類の保管は部屋のタンスやスーツケースに鍵をかけたりして行っていたが、いずれにしてもコピーを取って別の場所に保管しておけば再発行に時間がかからなくて済む。
・科目登録のとき、落とし過ぎてfull timeの学生としての資格をなくさないように注意すること(ビザがfull timeの学生としてのビザなので不法滞在になる)。科目選びは先生のアドバイスをもらって、一学期目は慣れるためにゆるめのコースから取ると良い。
・自分の大学の留学生アドバイザー、各種責任者の連絡先なるべく早くチェックしておくこと。(困ったとき、すぐにいつでも相談できるように)
・デビットカードだけだとクレジットヒストリーがたまらず、将来的に車や家を買うのに不自由するのでクレジットをきちんと使い、きちんと返済した方が良い。

<保険>
・健康保険:学校のは歯と目が入ってない場合があるのでしっかりチェックして、入っていなかったらちゃんと別途入ること。
・クリニックでの検診もカバーできることがある
・アメリカで救急車を呼ぶと700ドルとか、超高いので注意すること。
・車保険:AAAに入るとレッカー車代カバーしてくれる。違反すると超高いので注意すること。

<携帯>
・T-mobileはあんまり良くない?
・プリペイドは安くてお得だが、プリペイドや普通の携帯(スマートフォンじゃないやつ)はアメリカ国内の携帯同士のテキストメッセージ(携帯メール)しかできず、パソコンのメールやアメリカ国外の携帯とのメールはできない。
・家の電話はローカルコールがタダ。

<お金>
・初期投資費用5000ドルくらい持っていけばよい(citybankのworldcash(日本で預けたお金がアメリカでドルで引き出せる。この場合、アメリカで普段出し入れするための口座はアメリカで別途作る。)
・銀行口座をひらく:ビザとパスポートでキャンパス内で簡単にできる。citybankは海外送金に届けを出さないといけない。)
・事務手続きは適当なので何か届かないとか、催促、確認すぐにやること。窓口での手続きのときなども、モニターを自分でもちゃんと確認する。
・クレジットカードはMaster, Visa、Amexなど、地域によって強いものが違う。
・チェックも結構使える。
・チップは学内はいらない。学外は15~20%程度。

0 コメント:

コメントを投稿

 
ミツバチのささやき. Design by Pocket